天蛙の小池

AMAGAERUのブログです。時々ですが、趣味で作ったMHネタの設定やオリジナル作品の設定も掲載したりしてます。



スポンサー広告 |

モンスターの実績

どうも、気候の変化にガスガスと体力が削れているです;w
いやぁ・・・ キツイですねぇ、こうも気温が下がってしまうと^^;
もう慌てて寝間着を甚平からパジャマに替えましたよw

さてと、今回は"アイルー事務所”の設定中にある”モンスターの実績”を掲載します。
これは、歴戦のモス疾風のガウシカ等の実績を記した書類ですね。

なお、このシリーズは、私個人が制作しているモノであり、公式には準じておりません。
好き嫌いもあると思うので、その辺りはご理解いただきたいと思います。
また、この設定シリーズに関する用件やコメントに対してのお願いが、
設定関係のカテゴリに記載されておりますので、必ず目を通すように
お願いいたします。<(_ _)>

続きを読む
・MH裏設定? | コメント:2 | トラックバック:0 |

レポートの作り方(戯言5)

どうも~、レポートや仕事が一段落付いた蛙です。
 さて、今日の"戯言"は、レポートの作成方法についてです。
 選んだ理由は、過去の記事内でレポートの話題を出してたからです。

・・・正直に言えば、書くことがないんですよねぇ;w
 それに、レポートの基本的な構成ぐらいは分かっておかないと、大変な事に;
 てな訳で、この期に 高校・大学デビューの方へ向けてのはなむけ代わり?に
 レポートの書き方コーナー的なモノを書こうと思います^^。

 ※なお、以下の説明は、基本的な構成であるため、全てのレポート作成に該当するモノ
   ではないので、作成する時は、ちゃんと先生の話を聞きて作りましょう。

<レポートの作り方>

 1,表紙
  ・表紙には、題名・番号・氏名 場合によっては、班を記載します。  
    例としては、 上の段から「化学実験レポート 学生番号 氏名 班名 班員名」 
     という、感じになります。

  ※なお、モノによっては、表紙がいらない事もあるので、先生の指示に従って作りましょう

 2,目的
  ・大体の場合、目的は、すでに教科書などに書かれている事があります。
   ただし、これを丸写しするのは、ダメです。(下手すりゃ、再提出)
   その為、目的を書く時は、実験であれば
    「なぜ、こうした実験をしたのか?」「この実験から、何を知ろうとしているのか?」
    と言った事をふまえて、教科書にある目的と組み合わせると良いでしょう。
   ちなみに、座学で出題されるレポートでも、やり方は、ほぼ同じです。

  ※なお、「目的は丸写しでもOK」という先生もいるので、作る前には直接、確認しましょう。

 3,器具・使用薬品
  ・この項目は、実験 特に、化学実験で必要となるモノです。
   基本的に、「ビーカー×2,○%希釈のNaCl溶液」といった感じで
   器具であれば、使用した数も明記し、薬品は何%の希釈なのかも書きます。
   また、基本的に箇条書きでOKな部分なので、さほど難しくはないと思います。

  ※なお、書く内容は実験ごとに変わる事があるので、書く時には注意しましょう。

 4,原理・実験方法
  ・まず原理は、薬品の反応を利用した実験の場合は、必ず必要となりますね。
   書き方は、反応式と、それを説明する文章を書きます。
  
   例 「今回の、実験は以下の沈殿反応を利用して溶液中の溶解量を調べた。」
             !!+??=××+○○↓
 (↓は、沈殿を意味します)

   次に、実験方法ですが、これは必ず”原理”の後に書きます。
   書き方は、担当の先生や実験によって変わる事が多いので注意しましょう。
   基本的な例をあげるなら、
     「①まず、試薬A・Bを100mlビーカーに取り・・・」 
    と言う風に、実験過程を、分割した上で文章で書き表します。

 ※1,なお、箇条書きの使用は禁止です。
    先生によっては、「箇条書きで書くように」という指示を出す方もいますが、
    基本的に、箇条書きは、”御法度”ですので、再提出が嫌なら、やめましょう。

 ※2,調査方法などを書くレポートの場合は、項目ごとに分けて、1つ1つ調べ方を書きます。
    面倒かもしれませんが、ちゃんと分けて書かないと、場合によっては怒られますよw

 5,結果

   ・文字通りです。
    結果は、項目ごとに分けて書くのが基本ですが、まとめて書く場合もあるので
    レポートが出題されたら、書き方を先生に聞くようにしましょう。
    また、実験の結果は、全て”過去形”で書くようにしましょう。

   ※なお、あくまで結果なので 考察が混ざっていてはいけません。
    単純な事ですが、よくある失敗例でもあるので注意する事。

 6,考察
   ・結果に対しての、考察ですね。
    大体の場合は、結果を読み取って、書きますが あくまで”考察”です。
    慣れない間は、”感想”になっている人も多いので注意しましょう。
    また、考察によっては文献を提示して、結果の要因を立証しつつ書きます。
    コレについては、論文や、ランクの高い講義で登場するモノですので、
    初めの頃は、さほど気にしなくても問題はないでしょう。

    ※なお、考察も過去形で書く事が基本なので、先生の指示が無い場合は
      なるべく、過去形で書くようにしましょう。

 7,感想
   ・そのままですw
    注意する事と言えば、これも”過去形”で書く事ぐらいです。
    ただし、先生によっては、書き方に色々と条件を追加する事があるので、
    ちゃんと話は聞いておくように。

 8,引用文献
   ・レポート内で使用した文献の名前を書く欄です。
    コレについては、先生から指示が出るので、それに従って書きましょう。
    
   ※なお、文献の名前や引用したHPのアドレスは、しっかりメモしておく事。
    先生によっては、ページ数まで表記させるので、注意しましょう。

 9,その他

   ・基本的に、グラフや表がくる部分です。
    よく、表やグラフを貼った所の下に説明文を書いたり、結果を書いたりしますが、
    正式なレポートでは、この方法は”御法度”になります。
    その為、全ての表やグラフには数字を割り振って、一番最後のページに
    まとめて記載するようにしましょう。

         例:表    表の上方に 「表1-1 題名」を書きます。
           グラフ  グラフの下方に 「図1-1 題名」を書きます。  


    ※なお、載せる場合は、必ず表が先です。そして、グラフは、全て表の後に
     載せるようにしましょう。

基本的な、レポートの作成方法は以上です。
もちろん、文中にも書いてある通り、座学と実験ではレポートの形質も変わってきますので、
必ず、担当の先生の指示に従って作成してくだい。
また、レポートによっては、上のような構成方法が該当しない事もあります。
特に、座学で「~について調べて、レポート作って来い」という場合は、
表紙から、何まで指定がある事があるので、ちゃんと話を聞くようにw

さて、これで私の”レポートの作り方”は、終了です。
一応、全ての記事に対して、コメントでの質問を受け付けてます。
もし、レポートや、上の文中で
 「分からない」「この部分の詳しい作り方が知りたい」
 という方は、気楽に質問してください。

!ただし!

私自身、まだまだレポート作成に慣れてないので、分かる範囲でしか回答が出来ません
その辺りだけでは、注意してくださいね^^;

・戯言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

我が家の大掃除?(後編)

は~い どうも、本日2回目のですw
 そういえば・・・ 「拍手って何?」って、さっきまでずっと悩んでいました;w
 どうやら、記事に対しての評価みたいなモノらしいですねぇ・・・
  まぁ、気に入った記事があったら押してもらえると嬉しいです^^;

さて、(後編)は、ウチで専用のケージをお持ちのカエルさん宅についてですねw
とりあえず、前の記事にも書いてある通り、空き時間を利用してお掃除をしていました。

それで・・・・!  ん~  ・・・ ちょっ、こっち観ないで; ご飯はまだなんだよ?(冷汗)

えっと、今回紹介するカエルさん宅は、PCの隣にあるんですが・・・
 時折、こっちをじっと見続けてるんですよねぇ;w
             こんな風に↓
じ~・・・・
 ふと、気付いた瞬間が負けですね; なんだか、凄く気になってしまいます;w

さて、仕切り直して 最初は、ケージの掃除の様子から書いていこうと思います。
流れとしては、以下の通りですね。
 1,ケージ内のを取り除き ガンガン洗います!
 2,空になったケージもガンガン洗います!

 えっ? その間、カエルさんは何処ですって?
 とりあえず、掃除中は以下の様になっていますね。
日光浴中
 見えますか?左下がカエルさん移動用コンテナですw(ぇ

とりあえず、暖かい所に置いておかないと大変な事になるので、ケージ内の植物と一緒に
日光浴をしてもらってます。
写真は、撮りやすいように窓を閉めてますが、実際は窓も全開にしていますよw
 あ、右上のは、洗い終わったです。
 一応、この時点で乾燥作業をしておきます。

さて、こうしてカエルさん達日光浴をしてもらっている間に、ケージの準備をします。
ケージ(準備中)
 私の場合は、こんな風です えっ、奥に何かある? 気にしちゃダメですってw

とりあえず、ケージの前面にはフィルターの綿がひいてあります。
その理由は、の量を減らすため 餌をやる際の場所 等々の理由からです。
ちなみに、をひくのは、飼っている種類が体を埋める癖があるのと・・・ 
とりあえず、埋まってる方が落ち着くそうなので、をひいてます。

さて、綿以外では・・・ 底引きヒーター君ですね。
元々、亜熱帯に生息する種類なので、保温設備が用意されています。
そして、引く範囲は、ケージの半分程度 温度が上がりすぎた場合、大変な事になるので
必ず、熱が当たらない避難場所を確保しておきましょう。

さてと・・・ ケージの下準備は、こんな所ですw
そして、準備が出来たら、日干しした植物の搬入を開始します。
ケージ(搬入後)
 搬入後の写真です うむ、立派なもんだw  (あとで、掘られるけどね;w)

さて、植物の搬入が終わったらいよいよ、カエルさんの帰宅ですw
 ちなみに・・・ こうした作業中、カエルさんはどうしてるかと言えば、
                こんな感じです↓
カエル(正面図)
   「ワシんとこの掃除は、まだ終わらんのかいのぉ?」
 そう言っている気がします; 前から見ると、妙に威厳があるんですよねぇ;w
カエル(上面図)
      「・・・(あっ、美しいカエルがいる♪)」  ・・・んな、訳ないか;w

掃除中、ずっと外を見ているカエルさん  …はて、何が見えるんでしょうね?w
それとも、プラスチック面に映った自分でも見てるんでしょうか?
さて、こうして長らく日光浴してもらったカエルさんをケージに戻して、お掃除完了です!
ケージ(帰宅後)
 ご帰宅時の画像です   ・・・あれ?  なんか、大きくないか;

不思議なもので、ケージ内にいる時には全然気付きませんでしたが・・・
サイズを測ってみると、全長が7cm越えてました!w   ・・・餌の量を増やさなきゃ;
砂潜り中
 もぞもぞもぞ・・・  こんな感じに後ろから潜って行きます

とりあえず、こうしてカエルさん宅の掃除はお終いです。
さて、”我が家の大掃除?(後編)”を書き終えたわけですが…
 ここで、皆様にお願いと注意があります。

まず、生物を扱ったりした後は、必ず手を洗いましょう
 特に、両生類爬虫類は 色んな菌を保有しているので、注意です。
 そして、外来種の中には、危険な細菌を保有しているモノも多いので、要注意!
 後は、体調が優れない時には触ったりすると、感染・発病しやすいので出来るだけ、
 掃除や直接生き物を触るのは、避けるようにしてくださいね^^;
 なによりも、外来種によっては、病院に治療薬が無いのもたくさんあるので、
 笑い話ではなく、触ったりした後は、しっかり除菌しましょう。

次は、私が今日書いた掃除方法ですが・・・
 記事内に、書いてあることが必ずしも正しいわけではありません
 実際、外来性の両生類や爬虫類を飼育をしている人の多くは、ケージごと消毒しています。
 その理由の1つが、かの”ツボカビ病”です。
 私は、水洗いと日干しだけですが、消毒まで行うのが理想的です。

最後は、このペパーミントツノガエルについてです。
 私は、「せっかくだから」という理由で、専用のケージにまでひいてますが、
 本来は、そこまでする必要性は無いんですw
 この種類は、基本的に動かないので、広いスペースを必要としない上に、簡易的な設備でも
 十分飼育が可能
だったりします。
 なにより、掃除がより楽になりますからね;w
 興味がある方は、一度そういった飼育日記を書いているブログを見てみるのも良いですよ^^

さて、私から皆様へ伝えたい事は以上です。
前編・後編と通して、長くなってしまいスミマセン;
そして、最後まで読んでいただいた方々 本当に、ありがとうございます^^

それほど、知識があるわけではないですが、記事を見ていて
「質問したい事がある」「店で聞くには、あまりにも基本的な事かな?」
等々ありましたら、気軽にコメントで聞いてください ^^
生き物を飼う人が増えるのは喜ばしいことですし、出来る限り、正しい知識を得てほしい
とも思っていますので、遠慮せずに、気楽に聞いてくださいw

では、毎度毎度長い文章にお付き合いいただき、ありがとうございます^^
そして、昨日・今日に限らず、どんどん気温が下がっていますので、くれぐれも体調など
崩さないようお気をつけ下さい<(_ _)>
・我が家? | コメント:0 | トラックバック:0 |

我が家の大掃除?(前編)

どうも、今さっきまで水槽とケージを洗っていたですw
 最近、天候は悪いし、洗う暇もなかったので… 頑張りました^^;

さて、今回の記事は、”我が家?”というカテゴリですねぇ。
 簡単に言えば、今飼っている生物に関する記事をまとめたモノですw
そして、その第2回目として 家で飼っている生物の名前と、カエルケージの掃除風景、
掃除のついでに撮った魚達を載せつつ、お送りしたいと思います。

では… まずは、水槽の方から書きますね^^;
今、部屋で稼働しているのは、60cmが2本と30cmが1本の計3本です。
とりあえず、30cmの水槽では、クラウンローチという魚を3匹飼育しています。
クラウンローチ
  掃除のため、お引っ越し中♪ この子は、3匹のうちの・・・ 中くらいの子かな?w

このクラウンローチは、見た目がクラウン?(道化師orピエロ)の様な模様をしている
ド派手なドジョウの仲間です。
結構、何でも食べる子なんですが… その分、他の小魚と一緒にすると、
尾鰭やらが、かじられたりして無くなっていきます^^;
手っ取り早く言えば、何でも食べちゃう食いしん坊さんです。
あ、ちなみに水槽自体は、下の写真の通りとなっています。
30cm水槽
 掃除中の風景です あ、白いのは、セラミック濾材ですねぇ…

この水槽の濾過は、水作エイト(水中式フィルター)を使用しています。
 なぜ、セラミック濾材を入れてるかというと・・・ 何となくですw(オイ;
 本当のことを言うと、他で余ったモノを入れてみただけです;w

さて、次は60cm水槽の1本目ですね。
ココには、インディアンスネークヘッドと思われる魚を飼っています;w
と言うのも、ショップにいた時点で、混ざっていたので… 
特徴的には、インディアンで合っていると思います;w
スネークヘッド
 見づらいですよね; 魚で模様が撮れてないとか、致命的すぎ;

さて、このスネークヘッド 名前の通り、頭がヘビに似ている事から付いたお魚さんです。
一般の方で、知ってそうな仲間だと、雷魚(カムルチー)タイワンドジョウですね。
元々は、何種類か飼っていて、なんとか掛け合わせられないかと… でも、ダメでしたorz
 1年以上元気に過ごしてたんですが… つい最近、発作的な症状で死んでしまいました;
 結果、残ったのが3匹中1匹 この、インディアンスネークヘッドでした。
今はただただ、元気でいてほしいというだけですね^^;

さてと、次は60cm水槽の2本目ですね。
ココには、細かい小魚達?が何種類か収納されています。
60cm水槽
 見た目がヒドイ? 気にしないでくださいって^^;w

さて、この通称名:小魚水槽には、計7種類の魚がいるはずです。(タブン
手っ取り早く、写真をあげると以下の通りです。
スパイニール
 マウンテンスパイニール? (詳細は不明です;) とりあえず、おとなしくて良い子です^^
小型プレコ
 小型のプレコです。 お店の人に”飼いやすい”と聞いて買いました。 名前不明;
コリドラス・ピグミィ
 コリドラス・ピグミィです。  いつも、お掃除を頑張ってくれてます^^ 
 ・・・ガラス面に、何かが反射して写ってる? ま、気にしない気にしないw
その他の仲間達
 え~と…グラスブラッドフィン ペンシルフィッシュ ミックスグッピーの2代目?
 あとは、写真は無いけどオトシンクルスさんがいますねぇ

相変わらず、画像が荒れていて申し訳ないです^^;
とりあえず、魚種は以上かな? あとは、フネアマガイさんピンクラムズホーン?
 ピンクというよりは、ホワイトな気がしますw

さて、これで私の水槽および、飼育中の魚は全部ですね。
とりあえず、紹介も終って… 今後は、新しい入居魚が来ない限りしないかもw

ま、今後の事はさておき 知識があるってわけではありませんが、
「こんなの飼いたいけど、ダメ?w」「病気になった~!」
と言った内容でしたら、回答出来るかもしれませんので、気軽にコメントで聞いてください^^

さてと・・・ 思った以上に画像が場所をとったので、この記事はココまでにしようと思います;w
カエルの掃除風景なりについては、”我が家の大掃除?(後編)”をご覧下さいw
 それでは、長い文章に、最後までお付き合いいただき 本当に、ありがとうございました<(_ _)>
・我が家? | コメント:0 | トラックバック:0 |

蛙の戯言4

どうも、急激な冷え込みに、ガタガタしている蛙です;
いやぁ・・・ イキナリ、寒くなると体が対応しきれませんねぇ;w

さて、今回の戯言なんですが・・・
 よく考えてみれば、私自身の事を全く書いていない事に気付きました^^;
 なので、今回は自己紹介を兼ねたモノにしたいと思います。

では、自己紹介いってみよ~♪

 名前:管理者名の通り、AMAGAERUです。
     基本的に、で表記していますが、ブログに関するお知らせの場合には、
     正式名称の方を使うようにしています。

 趣味:1つめは、川や干潟での生物採取と、生物の飼育ですねぇ。
     昔から、生き物を採るのが好きで、今でも飼育はしています。
      飼っているモノについては、追々書いていこうと思ってますw

     2つめは、ゲームやアニメやらですかねぇ^^;
     とりあえず、ゲームは、モンスターハンター(以下MH)や、日本falcomという会社が
     出しているゲームをやっています。
     今まで、ブログ内では一度もMHの説明をしていなかったので、一部の人にしか
     分からない文章を打っていた可能性もありますね^^;
      ちなみに、このMHは、PS2(ソニーの家庭用ゲーム機)から始まり、現在は
      PSP(ソニーの携帯ゲーム機)MH2ndGというモノが発売されています。
      そして来年には、wii(任天堂家庭用ゲーム機)MH3(tri)が発売される予定です。
       今までの展開だと、3月の終わりぐらいに発売なんでしょうけどねw

    ・・・MHだけで、この文章の量;
    お分かりかとは、思いますがMH好きなダメな蛙です;w 
       (もちろん、初代からやってますw)
      ムダに、設定資料集(市販本)的なモノまで集めたりもしてますねぇ ^^;

     続いては、アニメ・・・ ですねぇ;
     上とコレの説明だけ見たら、ただのオタクですよねぇ~;w
     まぁ、幼い頃からアニメを見る習慣があったせいか、今でもチビチビと見ております。
     ちなみに、最近見ているアニメとかについては打ちません。
     基本的に、”何となく”という理由で見てるので コレと言ったお話も出来ませんw

 性格:いわゆる自己PR?というのですね   …何でしょう?w(オイ
     とりあえず、のんびりまったりした生活を送ってはいますが…
      ん~ ムダに礼儀やらを注意してた時は、 嫁か! 姑か! と言われたり
      そうかと思えば、 ものすごく、めんどくさがり屋だったりしますので・・・
     追々、ブログを見ながら、皆さんで判断してくださいw(ウォイ!

・・・こうやってみると、何とも特徴もなく、面白みもない内容ですねぇ;
さて、こんな所で、管理者がどんなカエルなのか分かりましたか? (えっ分からない?;

何というか… !自分主義! うむ、妙にピンときて凄く嫌な響き;w
まぁ、こんなダメな蛙ですが 皆さんに、ブログを楽しんでいただけるよう頑張っていきます^^
今のところ、”設定シリーズ”は、アイルー事務所の話がしばらく続きますし、
戯言は、書くことが無くては話にもならず・・・
あとは、ケージや水槽の掃除の時にでも写真を撮って、生き物紹介したり
小物設定(道具や自然物の設定)をチビチビ載せるぐらいしか無いです;w
ですが、出来るだけ 面白く? または、為になるモノが書けるよう努力します!

また、読んでくださっている方々で、もし何か質問なり 頼みごと(?)等ありましたら、
コメントの方へ書き込んでいただけるとうれしいです^^
自分が出来る範囲で、回答を返すなり 依頼を引き受けるなどしていきたいと思っています^^

  結局、紹介文なのかよく分からない記事になりましたが、「いつもの事だよなw」という感じで
   読んでいただけると助かります^^;
では、皆様 よいMHライフを!(ぇ
あと、季節の変わり目なので 体調には、十分注意しましょ~!
・戯言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

オプションプラン

どうも、だんだんやるべき事も片づきだした蛙です。
さて、第一回目のMH裏設定を載せてから、3日ぐらい経ったでしょうか?
実のところ、アイルー事務所の設定には、まだ"オプションプラン"”モンスターの実績”
そして、”ご契約方法”と言うモノが残っていたりします。
ですので、今後は、上のモノを順番に掲載しようと考えております。
そして、今回は最初にある”オプションプラン”の方を掲載しようと思います。

なお、毎度の事ですが、この設定シリーズは、私個人が制作しているモノであり、
公式に準ずるモノではありません。
ですので、内容によっては、不愉快に感じてしまう場面があるかもしれませんが、
その辺りについては、個人の作品として、ご理解いただきたけたら幸いです。
また、これも毎度の事ですが、この設定シリーズに関する用件やコメントに対しての
お願いが、設定関係のカテゴリに記載されておりますので、必ず目を通すように
お願いいたします。<(_ _)>

続きを読む
・MH裏設定? | コメント:0 | トラックバック:0 |

お詫びとお知らせ。

ブログ管理者のAMAGAERUです。
このたび、ブログの編集中に誤操作を起こしてしまい、一時的にブログが見づらくなりました。
当ブログへ来ていただいた皆様に、ご迷惑が掛かった事を深くお詫び申し上げます<(_ _)>

復旧の方は 現時点をもって、終了いたしましたが、何かお気づきな点などございましたら、
コメントにて、ご報告いただけると幸いです。
今後は、このようなトラブルを起こさないよう、十分注意して行きたいと思いますので、
今後とも、変わらぬお付き合いのほど、よろしくお願いします。<(_ _)>
・未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

忙しい日々?(戯言3)

どうも、やっとレポートにきりが付いたと思いたい蛙です。
ここ数日、レポートの数が減らずに苦しんでおります^^;
しかも、近々学祭・・・

そういえば、サークルに所属しておきながら、役職の仕事以外
サークルらしい活動をしていないんですよねぇ;w
そして、近づくサークルの出し物の締め切り・・・ 間に合うかなぁ;

とりあえず、実験のレポートは、曲がりなりにも終わりましたし、実習のレポートも・・・
再提出? 何ソレ、美味しい食べ物の事ですかい?w
ま、何とかなると信じつつ こうして、戯言シリーズを打っております;

レポート地獄を味わった事がある人も多いとは思いますが、
私の場合は、下のような状況と化します。
修羅場?
 相変わらず、見づらいですねぇ でも、ボカシをいれる手間は掛かりませんよw

まぁ、こんな状態で午後5時~朝10時ぐらいまで書き書きしてたりします。
これから、高校や大学の方にとっては、想像が付かないかもしれませんが・・・
モノによっては、朝どころか、次の日の夕方になってる事もありますよ;w

さて、やっとレポートが片付いたので、息抜きにMHでもやってきま~すw
・戯言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

アイルー事務所?

どうも、平日にもかかわらず 文章を打っていたら水曜になっていた蛙ですw
まだ、文章を上手く打てないせいもありますが・・・ はやく慣れないと朝になりそうです;w

さて、まだブログが落ち着いたわけではありませんが・・・
少しずつではありますが、今日から”趣味で作った設定”をアップしたいと思います。
本来は、週末辺りに、いきつけのチャットで作った(?)設定をまとめて
載せようと思ったんですが・・・
どうにも、今後忙しくなっていきそうなので、時間のあるうちに載せる事にしました;w
まだまだ、つたない所も多いですが、指摘やアドバイスのほど、よろしくお願いします。<(_ _)>

   ※設定についてのお願いが”設定関係”のカテゴリに書いてありますので、
     必ず、目を通すようにしてください。


なお、このMH裏設定は、悪まで私個人が考えたモノであり、何かを基盤にしてる訳でもなく、
公式に準ずるモノではありません。
そのため、不愉快な思いをされる可能性があります事を、あらかじめご了承ください。

続きを読む
・MH裏設定? | コメント:1 | トラックバック:0 |

設定を載せるにあたって

どうも、蛙です。

 この記事には、自分が趣味で作った設定に関しての事柄を書いてあります。
 そして 今後、設定を少しづつ載せていく過程で、皆様にお願いがあります。


 1、ただの批判コメントについて

   ・ただ単に「下手」「つまらない」などの批判コメントは、設定の参考になりませんので、
    ご遠慮下さい。


 2、不正な引用・著作権の侵害等

   ・当たり前と言えば、当たり前のことなんですが・・・
    このブログで提示する設定を、「他へ載せたい、設定の一部を引用したい。」という方は
    必ず、コメント欄へなにを・どう引用したいかを書くようにしてください。
    特に、最近は著作権がキビシイので、使用・引用する際は,引用元を明記してください。
    それというのも、昔 知人の依頼で、サイトにアップする絵に設定を付けてたんですが、
    それが、他のサイトで使用されて、勘違いした方から、苦情メールが来てしまいました;
    この時は、引用された方が、すぐに「自分が○○から持ってきたモノです」と説明が
    入ったので特に、問題にもなりませんでしたが・・・
    本当に、こういったものは、とても重要な事なので、ご協力お願いいたします<(_ _)>


 3、当ブログへの小説や設定の掲載依頼


   ・ごく稀にですが、こういったお話を頂く事があります。
    これについては、作者を明記して掲載しても勘違いされる方がおられますので
    問題を回避するという意味からも,掲載依頼は受けない方針でいます。
    なお、小説や設定が載っているサイトの紹介は条件付きで行います。
     (信頼できる方でかつ,ジャンルが離れすぎないことが条件です)


 現時点では、以上の3つです。
 ただし 今後、追加される事もありますので、当ブログがアップする設定に
 関係する事がある場合は、必ず このページを確認するようにしてください。


・設定関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

皆さん、ありがとうです><

どうも、蛙です。
まず、最初に・・・
皆さん、お祝いの言葉、痛み入ります! ><
ブログへ直接コメントを頂いた方を初め、いきつけのサイト内でも
多くのお祝いのお言葉を頂きました。
まだまだ、不慣れな自分ですが、頑張っていきますので、
のんびりと応援いただけると助かります^^;

そして、いつかは皆さんに親しんでいただけるブログ(なのかぁ?)にして行きたいと思うので、
気長に とにかく、気長でのんびりと待っていてください!(オイ

つたない文章ではありますが、皆さんの応援を力に換えて、精一杯頑張っていきます!
・未分類 | コメント:0 | トラックバック:0 |

蛙の戯言2

さて、今日2つ目(厳密には4つ目?)の記事ですね。
とりあえず、この”戯言”シリーズは、身の回りの出来事を書いていくつもりです。

今日の戯言は、TVの続きですw
大変つまらない内容で、申し訳ないですが 一応TVが、どうのと騒いでしまったので
ビフォー・アフターの画像を載せつつ紹介したいと思います。

とりあえず、TVを買い換える為に、昨日ヤマダ電機で26インチのTVを買いました。
ちなみに、今まで使っていたのはビデオデッキが組み込まれているタイプのブラウン管TVでした。
そして、画面のサイズは・・・ 何だったんだろう?;(オイ
どうも、インチでの大きさが・・・  とりあえず、20インチも無かったと思います。
                      だから・・・ 16インチぐらい?w

換える動機は、①広告で買える範囲のお値段が表示されていたから。
          ②ずっと、小さくて文字が見づらいと思っていたから。
          ③昔のTVでMHやるには、あまりにも画面が・・・;。
 これら3つが主な動機ですねw
 まぁ、「ずっと換えたかった&在庫処分セールで安値だった」と言えば、それまでの話です;w

さて、そうして新しくやってくる事になったTV君ですが・・・
正直、置けるか自信がありませんでした^^;
ちなみに、置かれる予定地が下の画像です。
 ビフォー
 相変わらず、荒れています; あ、白っぽいのは雑巾です。

お気づきだとは思いますが・・・ 予定地は、カエル宅の隣ですw
何もないところに、今までTVがいたわけですが・・・ 正直、置けるかドキドキしていましたw

そして、TVが到着した後の画像が下のです。
 アフター
 見難いですよね、スミマセン;

置けましたw でも、カエルが隅に追いやられている様に見えてしまうのは何故?w
とりあえず、無事置けましたし、ちゃんと映像も映りました。
 実は、この部屋じゃデジタル放送見られないんじゃないかと少し不安でした。
 なにより、配線の指し口が、古いタイプの構造なので…
  電気屋さんへ行って、配線を買ってくるはめになりました;

まぁ、部屋も掃除して綺麗になったし、今は とりあえず、満足です ^^
そして今後、どのような不便さが発覚するかが、ちょっと楽しみですw
 とりあえず、記事のネタには困らないで済むかもしれませんが… 怖いですねぇ;w

さて、今日はずいぶんと長文になりましたが、この辺で終えたいと思います。
最後まで、読んでいただいた方 本当にありがとうございました<(_ _)>

・戯言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

我が家の子

どうも、蛙です。
ブログの方針もあまり決まっていない状態なので、今飼っている生き物たちの事を
時折、ブログで書いていこうと思います。
そして、記念すべき(?)第1回に登場するは、蛙  ・・・私じゃないですよ?

私の飼っているカエルは、”ペパーミントツノガエル”という品種です。
ちょっと、ケージごと買える機会があったので、買っちゃいましたw
 あ、ちなみに下の写真が、そのカエルです。
家の子①
 撮影は、携帯でしたんですが・・・ 結構古い機種なので、画像が荒いです^^;

そして・・・ おかしなほど、成長が早いんですけど!?
買ったのが、8月の初旬で・・・ サイズは、3㎝ぐらいだったと思います。
そして、現在はと言うと・・・   サイズは、6㎝を越えて 食べるモノも大きくなっています;w
                    昔は、ピンクマウス1つ食べるのに苦戦していたあの子が;

って、免疫のない人に この名前はキツイですね ^^;
爬虫類や一部の両生類などの餌として使用されていますが、正直 ダメな人は、てんでダメな代物です。
私の場合は、昔から生き物を捕ったり 魚をさばいたりしていたので、大丈夫ですが・・・
ブログを紹介した人たちの意見を聞きつつ、餌名を出すか考えていきたいと思います。

とりあえず、第1回としては、こんなモンですかね ^^;
飼育の知識は、あまり持ってはいませんが、コメントで質問を書いてもらえれば、
それようの記事を作って、答えていくつもりなので、気楽に聞いてくださいw
さて、次はいつになるかは、分かりませんが、このシリーズについても、
ちまちま打っていくつもりなので、よろしくお願いしま~す。



・我が家? | コメント:0 | トラックバック:0 |

蛙の戯言1

開設から、色々やっていたら月曜になってた蛙ですw
さて・・・ 完全に自分事ですが、今日TVが届きます(ヤッホ~
 実は、ずっと手元にあるTVに不満がありまして…
  ソレというのも
    画面小さい!w
     文字が見づらい!;
      てか、ニュースの内容が分かりづらい!;(違うだろ

てな、訳で今回思い切って買え換えてみました。(オイ
・・・まぁ、一生懸命貯めたヘソクリちゃんは、これで空っぽなんですけどね(^_^;)
とりあえず、これからしばらくは好きなモノも、買えませんね
 でもMHtriはやりたい! それ故に、またヘソクリ作りに勤しみたいと思いますw

・・・なんか、初めてだとしても このグダグダ感;
 早く、皆さんに目を背けずに 見てもらえるような文章を打てるようになりたいものです^^;

では、さすがに時間も遅いので今日は 完全な”戯言”で終わりにしたいと思いますw

あ、最後に! MHやっている方 そして、初代からMHを愛している方へ
   「皆さんに、狩人のご加護があらん事を!」
これは、あるサイトでよく使っている言葉ですが、これを打つと何故だか心が落ち着きますw
では、MHファンの皆様は、良いMHライフを!
そして、見ていただいた皆さん全員が楽しい一日を送れる事を切に願っています!
では、お疲れ様でした~ ^^ノシ
・戯言 | コメント:0 | トラックバック:0 |

開設!

え~、初めまして 当ブログの管理者のAMAGAERUと申します。
これからチビチビと頑張って更新していきますので、何と度長い目で
見ていただきたいと思っております。
とりあえず、今日は挨拶だけに留めさせていただきます。<(_ _)>

〔以降は、知っている人・ブログ開設に協力していただいた人主体かも〕
ついに、念願(?)のブログを開設する事が出来ましたw
しばらくは、ブログの調整なり、方針決めなどで、アタフタするかもしれません;w
あと、最近忙しいので、更新が開設早々、遅れるかもしれませんが、その辺りは、
ご愛敬でお願いします (^_^;)

知っている人は、知っている 例の設定は、落ち着いたところで、張り出そうと思いますw
では、今日はこの辺で おつかれ~ ノシ

テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

・未分類 | コメント:3 | トラックバック:0 |
| ホーム |
