天蛙の小池

AMAGAERUのブログです。時々ですが、趣味で作ったMHネタの設定やオリジナル作品の設定も掲載したりしてます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スポンサー広告 |

ご依頼コーナーについて

この記事は、”ご依頼コーナー”に関しての事柄が書かれています。

<このカテゴリの方針について>
・このカテゴリは、皆様から絵や小説設定ついての依頼や質問?を募集していき、
 出来るだけ、要望にあった設定を考えて、作成したモノをアップするというモノです。
 元々、友人の絵や小説の設定作りを手伝ったりしていた事があったので、
 このブログ内でも、そうした事が出来ないかなぁ と思ったのが、発端です。
 ちょっとネタに困った と言う時にでも、ご利用いただけたら幸いです^^

さて この企画を行っていく上で、以下のお願いがあります。

<?説明?>
1,ご依頼の方法
  ・依頼方法は、”ご依頼コーナー”にある記事のコメント欄
   ご依頼の内容を書いて投稿していただければ結構です。
   また、設定作りの関係で質問がしたい場合にも、同じ方法で
   コメント欄へ書いていただければ問題ありません。

2,承諾・辞退の連絡について
  ・まず、コメントの内容を確認した上で 引き受ける場合には同コメント欄”承諾コメント”
   お断りする場合には”辞退コメント”というモノを投稿させていただきます。
   なお、承諾コメントには 設定を作るに当たっての情報の提示や細かな質問などが
   書かれている場合もございますので、必ず目を通すようにしてください。

3,設定・絵の投稿方法
  ・残念ながら、現状では 当ブログに、これらの投稿手段がありません。
   ですので、絵や物語の設定を依頼される場合には、自身がお持ちのサイトや、
   予め許可を得ているサイトへ上げていただき、そのサイトのアドレスを
   コメントへ載せていただく形になります。
   投稿できるサイトがない場合については、こちらがサイトの管理者から
   許可を頂いてアップできる場所を確保する場合もございます。
   また、”非公開コメント”に設定したコメントに、メールアドレスを貼っていただければ
   絵や設定のデータや、要望に関するやり取りも可能となります。
   ただし、アドレスの交換は あまり本意ではありませんので、原則としては
   何らかの形で、ネット上へアップしていただく形をとらせていただいてます。

4,設定の作成について
  ・作成には、基本的にコメントに書かれた要望・情報を元に仕上げていきます。
   ただ、やはり 要望にできるだけ近づけるためにも、何らかの形で内容の確認
   をしたり、チャットを利用しての情報交換および、イメージの相違がない様に
   互いの考えを確認しあえる形をとりたいと考えております。
   なお、チャットこのブログには搭載しておりませんので、ご依頼者の方自身が
   場所や時間を指定していただくか、こちらが許可を得たサイトのチャット
   利用させていただく事になると思いますので、予めご了承下さい。

5,完成した設定について
  ・設定は、要望にそったモノになるように作成していきますが、
   レベル的な問題や、捉え方の違いなどで全ての要望に
   応えられない場合が大いにあります。
   その為、アップした設定は、あくまでも 「こういう設定はどうでしょう?」
   という、1つの提案として見ていただけると幸いです。
   また、要望が無かったり、意見交換が上手く行かなかった場合、
   完成した設定が 私好みの作りになってしまう場合があります。
   つまりは、私が作った設定と同じ作風になってしまいますので、
   この事についても、予めご了承ください。

6,カテゴリにアップする目的
  ・この行為は、依頼者の方 そして、他の皆様からの意見を聞いて
   より良い設定へ”育てていく”事を目的にしております
   つまりは、アップして終了と言う事では無いのです。
   やはり、私個人が満足出来るモノでも、皆さんが好きになれなかったり、 
   なによりも、依頼された方が満足出来ない設定では意味がありません。
   その為、あくまで”試作品”としてアップして、その後の指摘を受けて
   訂正していく事で、初めて完成という形になります。
   なお、指摘や提案につきましては、依頼者と検討する形をとりますので、
   全ての指摘・提案が盛り込まれる訳では無い事を、ご理解下さい。

7,辞退について
  ・基本的に、依頼や質問には 出来る限りお応え出来るようにいたしますが、
   どうしても、無理な設定も存在しますし、お応えできない質問もあります。
   これらについては、辞退コメントに その理由を明記いたしますので、
   そちらを読んでいただきたいと思っております。

<禁止事項>
1,方針にそぐわない依頼について
  ・当ブログでは、ブログのイメージを著しく害する内容の設定の依頼や
   それに準ずる質問等は、お断りしております。
   もちろん、全てが全てそういうモノでは無いかもしれませんが、
   気分を害する可能性が非常に高い内容の設定や、質問は
   承諾しかねますので、ご理解下さい。

2,批判コメントについて
   ・アップした設定に対しての、ただ単に「下手」「つまらない」といったコメントは、
    設定の参考になりませんので、ご遠慮下さい。
    また、依頼者の考えを無視した指摘・提案や、大元の設定を否定するコメントも
    批判コメントと何ら変わりませんので、ご遠慮下さい。

3,設定への苦情について
  ・アップされた設定が、自身のイメージにそぐわなかった場合に対しての
   苦情は、一切受け付けておりません
   説明にもあるように、アップされた設定は、まだ試作段階ですし、
   元々、要望を全て取り入れて、作成できるのはです。
   ですので、「話が違う」「こんなのじゃない」といったとコメントを頂いても
   こちらとしては、どうする事も出来ません。
   何よりも、この事項につきましては すでに同記事内に記載されてますので、
   こうした苦情は ご依頼者自身の責任としか言いようがありません。
   ですので、依頼をされる場合には、必ず全部の文章に目を通してください

4,不正な引用・著作権の侵害等
   ・アップした記事を、「他へ載せたい、設定の一部を引用したい。」
    と思われた場合は、必ず、コメント欄の方へ使用許可願いを出して
    許可をもらった上で、使用するようにしてください。
    特に、このカテゴリの設定は、依頼者の作品でもありますので、
    使用したい場合は、双方の許可を得た上で 必ず載せる際には
    双方の名前なり引用先を載せるようにしてください。
    また、依頼者自身が使用する場合にも、必ず当ブログへ連絡下さい
    説明もなく、使用されるのは 依頼者であっても、困ります。
    著作権の問題は、甘いモノではない事をしっかりと理解した上で、
    必ず、正しい手順を踏んだ上で 使用するようにお願いします。
スポンサーサイト
・設定関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

裏生態設定について

この記事は、新しい試みとして開始した「裏生態設定」に対しての事柄が書いてあります。

<このコーナーの方針について>
・この「裏生態設定」では、ただモンスターの生態設定を上げるわけではありません。
 まずは、皆さんから、MHの生態や行動などで疑問に思っている事を募集します。
 そして、頂いた疑問を、MHの設定を崩さない範囲で、理由や要因を考えていき、
 その回答に適した設定を作成して記事に掲載していこうと言うコーナーです。
 
そして 今後、このコーナーをやっていく上で、皆様にお願いがあります。

1,投稿方法
  ・投稿される場合は、必ず「裏生態設定」関係の記事に書き込んで下さい。
   他の記事に書かれてしまいますと、何のコメントなのか判断に困りますので
   くれぐれもコメントを書く記事を間違えないようによろしくお願いします。

2,回答の対象について
  ・頂いた疑問には、出来る限り回答するようにするつもりではいますが、
   あまりにも無茶苦茶な内容や、ゲームのシステムに関わる問いについては
   回答できませんのでご了承下さい。
   また、すでに公式で存在する設定に該当する質問があった場合には、
   「○本の△ページにありますよ」という形で返答させて頂きますので
   予めご了承下さい。
  
3,批判コメントについて
  ・このコーナーでは、あくまで疑問を”設定”という形にしてお答えしてます。
   ですので、「面白くない」「つまならい」などの批判コメントは、このコーナーの
   趣旨とはずれておりますし、今後の参考にもなりませんので、ご遠慮下さい。

   また、掲載する設定に対して「こっちの方が面白い」「この方がかっこいい」
   などの”こっちの方が・・・”という類のコメントについても、ご遠慮下さい。
   

4,不正な引用・著作権の侵害等
   ・設定を、他へ載せたり、設定の一部を引用したい場合は、
    必ず、コメントにて使用許可願いを出すようにしてください。
    重要な事なので、ご協力お願いいたします<(_ _)>

5,公式設定の存在について
   ・回答用の設定を書く際には、公式の設定に載っていないか確認していますが、
    見落としや、知らないまま書いてしまう場合もあるかもしれません。
    そうした場合は、恐れ入りますがコメントにて、ご報告ください。

    なお、ご報告の際には、「○資料本の△ページに記載されている」
    と言う形で掲載されている書物や掲載場所についてもお書き下さい。
    やはり、確認の出来ないご指摘については、こちらとしても
    対応に困りますので、ご理解のほどよろしくお願いします。

6,記事そのものに関して
   ・この記事を掲載するにあたって、掲載時に不必要と判断して載せなかった設定や
    設定へのご指摘に対しての回答などは、コメントの方へ書く事にしております。
    文面などの修正については、すぐに記事の編集を行いますが、あまりにも大きく
    変更される場合や、新たに追加する事になった設定内容などについては、
    混乱を避けるため、他の指摘が無くなるまでは記事そのものを編集しない
    事にしておりますので、予めご理解下さい。

    また、これらの設定は あくまで1つの仮説という事で上げており、
    全ての疑問や問題をカバー出来ているわけではありません。
    特に、作品中には、どうしても理論的な解釈が出来ない部分も存在するため、
    仮説を立てる際には、そうした部分を省いた状態で考える事もあります。
    もちろん、全ての疑問について検証や仮説を立てていく考えでおりますが、
    時には、検証が不可能と判断して除外する場合がある事を予めご了承下さい。

{?管理者からのお願い?}
 ・このコーナーで記載されている設定は、あくまで私個人が推測した結果であり、
  MHに登場する生物が実際にこういう生態をしているわけではありません。
  また、出来る限り現実味のある設定に仕上げる上で、どうしても文章が固くなったり、
  分かりにくいものになる場合がありますので、ご理解のほどよろしくお願いします。
  なお、あまりに難しかったり、読みづらい場合はコメントにご記入下さい。
  内容を確認した上で、分かりやすい文面を考えて書き直します。
・設定関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |

設定を載せるにあたって

どうも、蛙です。

 この記事には、自分が趣味で作った設定に関しての事柄を書いてあります。
 そして 今後、設定を少しづつ載せていく過程で、皆様にお願いがあります。


 1、ただの批判コメントについて

   ・ただ単に「下手」「つまらない」などの批判コメントは、設定の参考になりませんので、
    ご遠慮下さい。


 2、不正な引用・著作権の侵害等

   ・当たり前と言えば、当たり前のことなんですが・・・
    このブログで提示する設定を、「他へ載せたい、設定の一部を引用したい。」という方は
    必ず、コメント欄へなにを・どう引用したいかを書くようにしてください。
    特に、最近は著作権がキビシイので、使用・引用する際は,引用元を明記してください。
    それというのも、昔 知人の依頼で、サイトにアップする絵に設定を付けてたんですが、
    それが、他のサイトで使用されて、勘違いした方から、苦情メールが来てしまいました;
    この時は、引用された方が、すぐに「自分が○○から持ってきたモノです」と説明が
    入ったので特に、問題にもなりませんでしたが・・・
    本当に、こういったものは、とても重要な事なので、ご協力お願いいたします<(_ _)>


 3、当ブログへの小説や設定の掲載依頼


   ・ごく稀にですが、こういったお話を頂く事があります。
    これについては、作者を明記して掲載しても勘違いされる方がおられますので
    問題を回避するという意味からも,掲載依頼は受けない方針でいます。
    なお、小説や設定が載っているサイトの紹介は条件付きで行います。
     (信頼できる方でかつ,ジャンルが離れすぎないことが条件です)


 現時点では、以上の3つです。
 ただし 今後、追加される事もありますので、当ブログがアップする設定に
 関係する事がある場合は、必ず このページを確認するようにしてください。


・設定関係 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| ホーム |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。